2008/3/18 火曜日

天然のトランス脂肪酸と人工のトランス脂肪酸

Filed under: 食生活 — info @ 14:35:00

トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増やすことで動脈硬化になりやすくなったり、炎症体質にすることからアトピーなどのアレルギーの原因になると言われています。また、アメリカでは、取りすぎると認知症の発症率を高くするという論文も発表されているようです。何かと評判の悪い油ですが、日本では、まだまだ、それほど知られているわけではなさそうです。去年、ニューヨークのレストランでは使用禁止になったことで、少しは知られるようになったかもしれません。

通常は液体の植物油を加工食品やファーストフードなどに使いやすくするために、半固形にするために、人工的に水素を添加し、加工する際に発生する油なんだそうです。マーガリンはなぜ植物性脂肪なのに固まっているのかというと、このような加工が施されえているからなんですね。当然、トランス脂肪酸が含まれています。スナック菓子なんかに使われているショートニングもそうですし、ケーキやドーナツ類、フライドポテト等、ほとんどの加工食品やファーストフードがこの脂肪の恩恵を受けているといっても過言ではないでしょう。

さて、そのトランス脂肪酸ですが、そもそも、人間の手を加えてできる、自然界に存在しない油なわけですから、天然とか、人工とかいうのはおかしいのですが、工場でできる“人工の”トランス脂肪酸以外に、反すう動物といわれている牛や羊、ヤギの腸内でも細菌活動によってつくられるそうで、こちらは、“天然の”トランス脂肪酸と言えるわけです。そのため、天然のトランス脂肪酸は、肉や乳製品に含まれているそうです。

前置きが大変長くなりましたが、このトランス脂肪酸、人間の身体に悪さを働くのは、人工にトランス脂肪酸で、天然のトランス脂肪酸は無害であることが分かったというのです。American Journal of Clinical Nutrition という専門誌に発表されているのですが、カナダで、38人の男性に、1ヶ月間、天然のトランス脂肪酸と人工のトランス脂肪酸の比率を変えた食事をしてもらい、血中のコレステロールを調べたところ、人工のトランス脂肪酸をたくさん摂取した男性は悪玉コレステロールが増えたにもかかわらず、天然のトランス脂肪酸をたくさん摂取したグループは変わらなかったとのこと。

人間が手を加えると、一見、便利で、使い勝手がよくなったように見えて、結局が、ろくでもないことって、他にも、いろいろありそうです。同じトランス脂肪酸でも人工と、天然とでは、化学的な構造が異なるのだそうです。かのニューヨークでも天然のトランス脂肪酸は禁止されているわけではないそうです。もしも、禁止するとなったら、肉や牛乳、チーズが食べられなくなってしまうわけですから、ありえないことですが。

2008/2/8 金曜日

サプリメントがマイナスに働くとき

Filed under: サプリメント・栄養成分, ガン — info @ 22:04:52

■the journal Mayo Clinic Proceedings

アメリカのミネソタのメイヨークリニックの医師グループが、抗酸化サプリメント摂取とガンの発症リスクの関連性を調べた12の臨床試験のデータ(総被験者数10万人以上)を統合し、評価したところ、抗酸化サプリメントを摂取してもガンの発症リスクは低下しないことが明らかになりました。

反対に、喫煙者がベータカロチンを摂取すると肺がんの発症リスクが10%高くなること、また、ビタミンEのサプリメントはガンの発症リスクにはプラスにもマイナスにもならないことが分かりました。

例外的には、セレニウムを摂取している男性はガンの発症リスクが23%低いことが明らかになりました。ただし、女性にはそのような効果はみられなかったとのことです。

1944年にフィンランドで実施され、発表された疫学調査で、29,000人の喫煙男性に5年から10年間、ビタミンEとベータカロチンを摂取してもらったところ、肺がんのリスクが低下するどころか高くなったという驚くべき結果が出たことは有名な話です。

たとえ、体内での有用な働きが確認されている栄養素でも、栄養素だけを抽出したもの摂取してもプラスにならないどことかマイナスになってしまうことがあるようです。そのうえ、試験に使用されたサプリメントは人工的に化学合成されたもので、そもそも、ベータカロチンやビタミンEは自然界に存在するものと化学合成されたものとでは、化学式は同じでも、立体的な構造が異なるとされていることも関係しているのかもしれません。

化学合成されたサプリメントを長期間に渡って摂取し続けることは避けなければなりません。

2008/1/31 木曜日

週3時間以上の運動習慣は寿命を9年伸ばす

Filed under: 生活習慣, アンチエイジング, ストレス — info @ 10:24:29

■the Archives of Internal Medicine

週3時間以上の運動習慣のある人は、運動しない人に比べて、生物学的に細胞の寿命が9年長くなることから、運動が若さを保つカギになることがイギリスの大学の研究で明らかになりました。

ロンドンのキングスカレッジの研究チームは、2,401組の双子を対象に、運動習慣についてのアンケートを実施するとともに、血液を採取してテロメアの長さを調べました。テロメアとは細胞内の染色体の末端部分にあって、細胞分裂の度に短くなることから、テロメアの長さが細胞の寿命を決定することになるため、老化時計と呼ばれています。

その結果、運動習慣のある人ほど、テロメアの長さが長く、週に3時間以上運動する人は、15分以下の人に比べて、寿命にすると9年分テロメアが長いことが分かりました。

[コメント]
運動することが老化スピードにどのように影響を及ぼすのかを確かめた初めての研究のようです。双子を対象にしたことで、遺伝的な条件が同じでも生活習慣によって老化のスピードが異なることを確かめています。

また、運動することによるストレスの緩和もまた、老化スピードを遅らせることに貢献しているのではないかと指摘しています。

2008/1/21 月曜日

遺伝子操作とカロリー制限で酵母の寿命が10倍に

Filed under: 食生活, アンチエイジング — info @ 22:25:24

アメリカの南カリフォルニア大学の研究チームは、遺伝子操作によって、老化に関係するとされている遺伝子を欠いた酵母菌にカロリーを制限したところ、寿命を10倍に伸ばすことに成功したと報告しています。

この方法を人間にも同じように使えるわけではないとのことですが、寿命を10倍も伸ばすことが出来たのは、カロリー制限により生成される酵素が細胞内でエネルギーを産生するミトコンドリアに働きかけていると考えられているようです。

[コメント]
アンチエイジング、すなわち、健康で長生きするために、いろいろな方法が紹介されてはいますが、唯一、その効果がきちんと確かめられているのは、なんと、カロリー制限だけなんですね。腹八分目ならぬ、腹七分目くらいがよいそうです。カロリー制限と聞くと、食事制限的なイメージをもってしまいがちですが、特に、何を食べてはいけないということではなく、何でもバランスよく、ただし、量を少なく食べることのようです。

生き物というのは、限られたエネルギーしかないとなると、それに合わせた省エネ運転になるようで、そのことが結果として、有害な活性酸素の発生量も少なくなって、長持ちするようになるのでしょうか。

 

 

2008/1/19 土曜日

健康長寿は当たり前な日常生活の積み重ねの結果

Filed under: 食生活, 生活習慣, アンチエイジング — info @ 11:12:48

運動し、お酒は飲み過ぎず、日頃からたくさんの果物や野菜を食べて、タバコを吸わない人は、寿命にして14年の長生き効果があると、イギリスのケンブリッジ大学と Medical Research Councilの研究チームによる調査で明らかになったと、BBCが報道しています。

45~79歳の20,000人を10年以上に渡って追跡調査した結果、寿命を左右する生活習慣のポイントとして、タバコを吸わないこと、週に1~14ユニットのお酒を飲むこと(グラスにして半分から7杯のワインと同等)、1日に野菜や果物を5皿食べること、そして、よく身体を動かすことを挙げています。

最後のよく身体を動かすというのは、もしも、あまり身体を動かさない仕事に従事している人であれば、1日に30分程度の運動をするということです。

そして、これら4つが習慣化している60歳は、習慣化していない74歳と平均余命が同じレベルであったと報告しています。

また、社会的な地位や体格指数(BMI)は、寿命への影響は確認できなかったとしています。

日頃、何をどう食べて、どんなふうに過ごすかが、大切であることは、誰もが知っていることなのでしょうが、このような調査結果を数値で示されると、とてもインパクトを感じます。

実際のところ、健康で長生きするということは、このような日常の積み重ねの結果であることがよく分かります。アンチエイジングとは、決して、お金がかかるものでもなく、偉い先生におまかせすることでもなく、当たり前なことを、当たり前に出来るか、なんですね。

ということは、さして変わり映えのしない日常生活をいかに楽しめるかであるのかもしれません。現代社会では、そんなふうに過ごすには、ちょっとした才能が必要なのかもしれません。

2007/12/6 木曜日

高齢者の長寿の目安は体脂肪ではなく、心肺機能

Filed under: 病気, アンチエイジング — info @ 11:57:55

■JAMA

60歳以上の高齢者が長生きするかどうかは、心肺機能が高いか低いかであって、体脂肪とは無関係であることが、アメリカの大学の試験で明らかになりました。

これまで、中年については、肥満度や運動不足が長寿を左右することは知られていましたが、高齢者のそれを調べるために、サウスカロライナ大学の研究チームは、2,603人の60歳以上(平均64.4歳)の高齢者を対象に、12年にわたる追跡調査を実施し、長寿に関わる要因を調べました。

その結果、心肺機能が高い高齢者ほど、死亡率が低いこと、それに対して、体脂肪率については、死亡率に影響しないことが分かりました。

[コメント]

メタボリックシンドロームの診断基準が大変話題になったのは、数値で示されたからのように思います。ウエストにしろ、体重(体格指数)にしろ、数値で示されるわけですから、数値によって、自分の程度を知ることが出来るわけで、その対策も数値をコントロールすることになりがちです。

ところが、ともすれば、数値を改善することは、一つの目安にしか過ぎないはずなのに、いつの間にか、目的化しかねません。検査結果の数値は、あくまでも、一時的な身体の部分の状態をあらわすだけであって、それが全てにはなりえないかずのものです。そんな数値に一喜一憂するよりも、美味しく食べて、気持ちよく運動することが長寿の秘訣のように思えてなりません。そんなことを強く感じさせてくれる研究報告でした。

2007/12/4 火曜日

はちみつは子どもの咳をやわらげる

Filed under: 食生活 — info @ 15:05:51

■the Archives of Pediatrics  & Adolescent

寝る前のハチミツは子どもの咳を緩和させることが、アメリカのペンシルバニア州立大学の研究で明らかになりました。

風邪で咳がでてる130人の2~18歳(平均5歳)の子どもに、寝る前にせき止めのために3つの方法を試してもらい、その効き目を比較しました。3つの方法とは、せき止め薬(デキストロメトロファン)とそばはちみつ、そして、偽薬です。その結果、そばはちみつが最もせきの緩和に効果的であったことが分かりました。

研究者は、そばはちみつに含まれる抗酸化や抗菌の働きのある物質の働きではないかとしています。

[コメント]

はちみつがせき止めになるとは、あまり知られていないように思うのですが。大人には効かないのでしょうか、気になるところです。あと、この試験はアメリカ蜂蜜協会が資金提供しているようです。そのことを踏まえて、受け止める必要もありそうです。また、そばはちみつというのは、そばの花から採れるはちみつのことで、黒いそうです。

2007/11/29 木曜日

インフルエンザの予防は薬よりも手洗いやマスクのほうが効果的

Filed under: 病気, 生活習慣 — info @ 10:45:28

■the British Medical Journal

インフルエンザやSRASなどの空気感染で広まるウイルスの感染を予防するには、薬よりも、手洗いを習慣化することやマスクや手袋、上着を着用するような方法のほうが効果的であると、各国の研究者で構成されたチームの調査で明らかになりました。

研究チームは、52の研究報告を精査した結果、ワクチンや抗ウイルス薬はインフルエンザの流行を食い止めるには不十分であるという多数の証拠を確認したうえで、国家のウイルス感染対策は、手洗いの習慣化やマスクの着用などのお金のかからない方法が優先されるべきであると指摘しています。

[コメント]

今年はインフルエンザの増加が記録的に早くから始まっているようです。インフルエンザというと、ワクチン接種や抗ウイルス薬に頼りがちですが、手洗いやうがいを励行し、マスクを着用し、防寒対策を怠らないといった当たり前な方法がワクチンや薬よりも効果的であることが証明されました。

2007/11/27 火曜日

男性ホルモンが高い男性は死に至る病気にかかりにくい

Filed under: 病気, 更年期障害 — info @ 12:53:35

■the journal of Circulation

テストステロンの濃度の高い男性ほど心臓発作、その他の致命的な病気にかかりにくいことが、イギリスのケンブリッジ大学の調査で明らかになりました。ただし、テストステロンを補充することのメリットとリスクは未だ明らかにはなっていないので勧められないとしています。

1993年から1997年にかけてから2003年まで、40歳から79歳の男性、11,606名のテストステロンの血中濃度を図ったところ、 テストステロンレベルの上位25%の男性はそれ以下の男性に比べて、心臓発作やその他の心臓病、ガンやその他の疾患で死亡するリスクが41%低いことが分かりました。

このことから、テストステロンレベルが低い男性は、心臓病やガンなどの致命的な病気のリスクが高いと考えなくてはならないとしています。

[コメント]

男性ホルモンは、年齢とともに減少していきますから、男性ホルモンの血中濃度は低くなってくると、さまざまな病気にかかりやすくなることは、避けられない老化現象なのでしょう。

ただ、女性の場合の女性ホルモンの減少ほどではないことから、身体や精神面への影響も女性の更年期障害ほどではありませんので、さほど関心が払われなかったのかもしれません。

ところが、最近は、男性でも更年期障害はあるとして、アンチエイジングクリニックなどでは、男性ホルモン補充療法が勧められたりしています。

女性のホルモン補充療法でも子宮がんや乳がんにかかりやすくなるというリスクも報告されていますが、男性ホルモンの補充によっても、前立腺がんのリスクが高まるとされていて、減少するからといって、安易に、補充すればいいというものではないと今回の研究チームでも警鐘を鳴らしています。

男性ホルモンの減少スピードが遅くなるように心がけることが大切なようです。

2007/11/26 月曜日

魚を食べることは老人の脳の働きをよくする

Filed under: 食生活, 脳の健康 — info @ 12:53:17

■American Journal of Clinical Nutrition

老人は魚を食べれば食べるほど(1日80グラムまで)、記憶力や視覚的な視覚的な認識力、空間認知力、注意力、適応力、語彙流暢力において、優れることが、イギリスのオックスフォード大学の実験によって確かめられました。

A. David Smith博士らは、北ノルウェイに住む70~74歳の男女、2,031人を対象に、認知能力と魚や魚貝類の食べる量との関連性を調べました。

その結果、6つのテスト全てにおいて、魚をたくさん食べる人ほど、よい成績であったことが分かりました。

[コメント]

魚油に豊富なオメガ3脂肪酸は脳の働きによい影響を及ぼすことは、これまでのさまざまな調査研究から明らかになっています。

次のページ »


HTML convert time: 0.466 sec. Powered by WordPress ME