2008/2/8 金曜日

サプリメントがマイナスに働くとき

Filed under: サプリメント・栄養成分, ガン — info @ 22:04:52

■the journal Mayo Clinic Proceedings

アメリカのミネソタのメイヨークリニックの医師グループが、抗酸化サプリメント摂取とガンの発症リスクの関連性を調べた12の臨床試験のデータ(総被験者数10万人以上)を統合し、評価したところ、抗酸化サプリメントを摂取してもガンの発症リスクは低下しないことが明らかになりました。

反対に、喫煙者がベータカロチンを摂取すると肺がんの発症リスクが10%高くなること、また、ビタミンEのサプリメントはガンの発症リスクにはプラスにもマイナスにもならないことが分かりました。

例外的には、セレニウムを摂取している男性はガンの発症リスクが23%低いことが明らかになりました。ただし、女性にはそのような効果はみられなかったとのことです。

1944年にフィンランドで実施され、発表された疫学調査で、29,000人の喫煙男性に5年から10年間、ビタミンEとベータカロチンを摂取してもらったところ、肺がんのリスクが低下するどころか高くなったという驚くべき結果が出たことは有名な話です。

たとえ、体内での有用な働きが確認されている栄養素でも、栄養素だけを抽出したもの摂取してもプラスにならないどことかマイナスになってしまうことがあるようです。そのうえ、試験に使用されたサプリメントは人工的に化学合成されたもので、そもそも、ベータカロチンやビタミンEは自然界に存在するものと化学合成されたものとでは、化学式は同じでも、立体的な構造が異なるとされていることも関係しているのかもしれません。

化学合成されたサプリメントを長期間に渡って摂取し続けることは避けなければなりません。

2007/11/5 月曜日

ガンを予防する食とライフスタイルの10カ条

Filed under: 食生活, 病気, ガン, 生活習慣 — info @ 18:19:42

■American Institute for Cancer Reserch

世界がん研究財団(WCRF:the World Cancer Resrch Fund)とアメリカがん研究協会(AICR:American Institute for Canser Resrch)は、がんにかかりにくくする食生活や生活習慣についての10個の項目を発表しました。

この報告は、9つの大学の研究チームによって、これまで発表されている50万件の研究報告から、22,000件に選別し、さらに厳格な基準で7,000件に絞り、これまでで最も広範に研究報告を分析して、がん予防のための食生活と生活習慣をまとめました。

1)適正な体重を維持すること。
2)毎日、最低30分は運動すること。
3)砂糖入り飲料は飲まない、そして、高カロリー食品(砂糖が多く、繊維が少ない加工食品や高脂肪食品)はほどほどに。
4)いろいろな種類の野菜や果物、全粒穀物、そして、豆類をたくさん食べること。
5)赤身の肉(ビーフやポーク、ラム)はほどほどに、加工肉は食べない。
6)もしも飲酒するのであれば、男性は1日2杯、女性は1日1杯までにすること。
7)塩分は控え目に摂取すること。
8)がん予防のためのサプリメントは利用しない。
9)6ヶ月までは赤ちゃんを母乳だけで育てること。
10)がんを治療した後は、がん予防のアドバイスに従うこと。

そして、タバコは吸わないこと。

[コメント]

答えは出されているということですね。後は、自分が、やるか、やらないかという問題だけです。

結局のところ、出来るだけ自然に近い食品を、バランスよく、そして、自分で調理して、食べること。そして、1日30分は身体を動かすこと。酒はほどほど、タバコは吸わないということ、それと、サプリメントに頼ってはいけないということでしょうか。

2007/10/10 水曜日

低脂肪な食生活は女性を卵巣がんにかかりにくくする

Filed under: 食生活, ガン — info @ 18:35:44

■the journal of the National Cancer Institute

低脂肪な食生活は女性を卵巣がんにかかりにくくすることが、アメリカの調査研究で明らかになりました。

シアトルのthe Fred Hutchison Cancer Reaerch Center のRoss Prenticeらの研究チームは、閉経後の女性の疾患の発症予防対策を評価することを目的に実施された臨床試験「Women’s Health Initiative」の一部として、48,835人の閉経後の女性を平均8.1年間に渡って追跡調査しました。

被験者の女性を2つのグループに分けて、一方のグループ(19,541人)には脂肪の摂取をエネルギー量で20%減らし、野菜や果物の摂取を増やしてもらいました。そして、もう一方のグループの女性(29,294人)には、それまで通りの食生活をおくってもらいました。

その結果、最初の4年間はグループ間に顕著な違いがみられなかったのですが、後半の4年間では、脂肪の摂取を減らし、野菜や果物を増やしたグループのほうが、対照群に比べて、卵巣がんの発症リスクが40%低下しました。

このことから、閉経後の女性にとって、脂肪の摂取を減らし、野菜や果物を豊富に摂取すれば、卵巣がんのリスクが低くなることが分かりました。

[コメント]
脂肪を少なく、野菜や果物を多く食べることは、卵巣がんに限らず、乳がんや子宮などの発症リスクを低減させることが、これまでの試験で確かめられています。

長期間に渡る食生活の嗜好は、結局、女性ホルモンがプラスに働くか、マイナスに働くかに大きく影響していることが明らかです。

2007/8/4 土曜日

コーヒーに女性の結腸ガンの予防効果?

Filed under: 食生活, 病気, ガン, 生活習慣 — info @ 10:15:21

■厚生労働省研究班

コーヒーを1日に3杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない女性に比べて、結腸ガンにかかるリスクが約半分であることが、厚生労働省の調査ので明らかになったようです。

40~69歳の男女約96,000人を約10年間にわたって追跡調査し、コーヒーを飲む頻度を、1日に3杯以上、1~2杯、1杯未満、ほとんど飲まないの4つのグループに分けて、大腸ガンの発症リスクとの関係を調べたところ、女性の結腸ガンの発症リスクが、1日に3杯以上飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて56%低かったそうです。ところが、男性では、そのような関連は確認できなかったとのことです。

男性は、女性に比べて、ガンの発症要因になるタバコを吸ったり、お酒を飲んだりする人が多いことから、コーヒーと大腸ガンのリスクとの因果関係は確認できなかったのではないかとしています。

また、コーヒーが結腸ガンを予防するメカニズムについても不明としながらも、ガンが発症する原因となる胆汁酸の濃度を低くしたり、腸の運動を活発にしたりする働きが影響しているのではないかとみているようです。

[コメント]

コーヒーをたくさん飲みさえすればいいというわけではありません。それぞれの食品には、何らかの病気の予防する成分も何らかの病気を発症させる成分も一緒に含まれるものなのでしょう。ですから、特定の食品を突出して摂ることは、何らかの病気の予防になると同時に、別の病気の発症リスクを高めることになる可能性は否定できないと思います。

全てはバランスが大切ではないでしょうか。

2007/8/3 金曜日

ブロッコリーやカリフラワーをよく食べる人は前立腺ガンにかかりにくい

Filed under: 食生活, 病気, ガン — info @ 10:15:12

■the Journal of the National Cancer Institute

アメリカの国立ガン研究所やカナダのCaner Care Ontarioの研究チームは、29,000人の55~74歳の男性を対象にした食生活調査で、ブロッコリーやカリフラワーなどのアブラナ科の野菜をよく食べる男性は前立腺ガンにかかりにくいことを明らかにしました。

調査開始時には被験者には前立腺ガンと診断された男性はいませんでしたが、4年間の調査期間中に1,338人の男性が前立腺ガンと診断され、その内、520名は進行の早い前立腺ガンと診断されました。

全体的には、野菜や果物の消費量と前立腺ガンのリスクには関連性はみられなかったものの、アブラナ科の野菜は別でした。アブラナ科の野菜、特に、ブロッコリーやカリフラワーをよく食べる男性は前立腺ガンにかかりにくいことが分かりました。

カリフラワーを1週間に1回以上食べる男性は、1ヶ月に1回以下しか食べない男性に比べて、進行性の前立腺ガンにかかる割合が52%低く、ブロッコリーを1週間に1回以上食べる男性は、1ヶ月に1回以下しか食べない男性に比べて、進行性の前立腺ガンにかかる割合が45%低かったことが分かりました。

これはアブラナ科の野菜には細胞をDNAの損傷から守る物質が豊富に含まれているからではないかとしています。

[コメント]

研究チームはアブラナ科の野菜がガンを予防するわけではないとしながらも、いろいろな野菜や果物を豊富に食べることがいろいろなガンにかかりにくい最善の方法であると指摘しています。

2007/7/11 水曜日

リコピンがガンのリスクを低下させるエビデンス(証拠)は十分ではないと結論(FDA)

Filed under: ガン, リコピン — info @ 23:58:31

■Journal of the National Cancer Institute

アメリカ食品医薬品局(FDA)は、トマトを食べることと特定のガンの発症リスクの低下には十分なエビデンスが存在しないと、これまでの研究報告を再評価することで結論を出しました。

トマトを食べたり、トマトに含まれる抗酸化物質リコピンを摂取することで特に前立腺ガンの発症リスクを低減するといういくつかの研究報告があることから、アメリカ食品医薬品局は、リコピンのサプリメントの効能表示の承認を検討するためにそれらの研究報告を再評価しました。

その結果、トマトが肺ガンや大腸ガン、乳ガン、子宮頸ガン、子宮内膜ガンの発症リスクを低減する十分なエビデンスはありませんでした。ただし、トマトを食べることで、前立腺ガンや卵巣ガン、胃ガン、すい臓ガンの発症リスクを低減するという非常に限られたエビデンスはありました。

[コメント]

そもそも、トマトという1種類の野菜にガンの予防効果を期待すること自体が考え方としては大変な無理があるようです。このアメリカ食品医薬品局の結論で、トマトの価値は少しも下がることはないでしょう。リコピンのサプリメントの効能表示を認めるにはエビデンスが不十分だということでしょう。

1つの栄養素や食品にガンの予防効果を期待するということは、かえって、偏った食生活を推奨しかねないように思います。ガン細胞が増殖するにはさまざまな複数の要因が影響しているわけで、たった1つの栄養素の多い少ないで、どれほどの影響があるというのでしょうか?

2007/6/25 月曜日

オメガ3脂肪酸を増やし、オメガ6脂肪酸を減らすことは前立腺ガンの予防になる可能性

Filed under: 食生活, サプリメント・栄養成分, ガン — info @ 23:23:04

■ Journal of Clonical Investigation

オメガ3脂肪酸をより多く、オメガ6脂肪酸をより少なく摂取することが前立腺ガンの予防になる可能性が、アメリカの大学の研究チームによるマウスを使った試験で明らかになりました。

前立腺ガンを抑制する働きをなくすように遺伝子を改変したマウスを、与える餌に含まれるオメガ6脂肪酸とオメガ3脂肪酸の割合をそれぞれ、1:1(高オメガ3脂肪酸)、20:1(中オメガ3脂肪酸)、40:1(低オメガ3脂肪酸)の3つのグループに分けたところ、前立腺ガンの生存率は高オメガ3脂肪酸の餌を与えられたグループでは60%、中オメガ3脂肪酸の餌を与えられたグループでは10%、そして、低オメガ3脂肪酸のグループでは生存率はゼロでした。

研究チームは、このことから、たとえ、遺伝的に前立腺ガンのリスクが高い人でも、摂取する脂肪酸のバランスをオメガ3脂肪酸を多く、オメガ6脂肪酸を少ない食事をすることによって、そのリスクを低下させることが出来るかもしれないと指摘しています。

[コメント]

これまでにも、オメガ3脂肪酸を多く摂取することで、前立腺ガンのリスクが低くなることは、多くの研究報告がなされています。ところが、今回の報告は、マウスを使った試験ではあるものの、たとえ、遺伝的に前立腺ガンのリスクが高くても、摂取する脂肪酸のバランス次第では、そのリスクを低くすることができる可能性を示唆したことになります。

2007/6/16 土曜日

運動することによって乳がんの予防になる証拠

Filed under: ガン, 生活習慣 — info @ 10:39:26

■Cancer Epidemiology Biomarkers and Prevention

閉経後の女性にとって、なぜ運動することが乳がんの予防になるのか、イギリスのAddenbrooke’s Hospitalの研究チームは、2083人の閉経後の女性の日常の運動レベルと内因性の性ホルモンの濃度との関連を調べることで明らかにしました。

調査研究で分かったことは、日常生活でよく運動する女性ほど、テストステロン(男性ホルモン)やエストラジオール(女性ホルモン)の濃度、そして、性ホルモン結合グロブリン(SHBG)と結合しているテストステロンの割合が低く、性ホルモン結合グロブリン(SHBG)の濃度が高いことです。

研究に携わった研究者は、これで運動することが乳がんやその他の性ホルモン過剰による引き起こされる病気を予防することが確かめられたとしています。

[コメント]

閉経後に、エストロゲンレベルが高く、性ホルモン結合グロブリン(SHBG)レベルが低い女性は乳がんリスクが高いことが分かっています。そして、運動することによって、これらのホルモンのレベルが低下することが確かめられたわけです。

性ホルモンレベルのバランスは、乳がんのリスクだけでなく、身体のさまざまな機能に影響を及ぼすものです。運動することによって、自身の身体がホルモンを正常に分泌し、代謝、排泄するということで、このことは、乳がんの予防に限らず、運動することの恩恵は計り知れないものです。

2007/5/15 火曜日

マルチビタミンの過剰摂取は前立腺ガンのリスクを高める

Filed under: サプリメント・栄養成分, ガン — info @ 13:53:03

■the Journal of the National Cancer Institute 2007;99:742-743

マルチビタミンの過剰な摂取は前立腺ガンのリスクを高めることがアメリカの国立ガン研究所の調査で明らかになりました。マルチビタミンの摂取と前立腺ガンリスクとの関係を調査するため、295,344人を5年間追跡調査したところ10,241人の男性が前立腺ガンと診断されました。8,765人は局部性で、1,476人は進行性でした。

マルチビタミンの摂取と局部性の前立腺ガンとの関連はみられませんでしたが、推奨摂取量を超える過剰な量のマルチビタミンを毎日摂取していた男性では進行性の前立腺ガンにかかるリスクが摂取していなかった男性に比べて約30%高いことが判明しました。

[コメント]

マルチビタミンに含まれるどの成分が原因で前立腺ガンのリスクが高くなったのかは不明であるとしています。健康によかれと思い、毎日、せっせとビタミン剤をたくさん摂取していたわけですから、大変ショッキングな試験結果ではあります。ただし、これまでも、βカロチンの摂取が喫煙男性が肺ガンにかかるリスクを高めるといった調査の結果はいくつも報告されています。

このことは何を意味するのでしょうか?

たとえ、ビタミンやミネラルなどの微量栄養素に体に有用な働きが確認されたとしても、それらの栄養素のみを合成したり、食べ物から取り出して、飲み続けることは、必ずしも、体にプラスに働くばかりではないということです。

要するに、ビタミンやミネラルなどの栄養素も、単体を大量の摂取することは体に害を与えることがあるわけです。そもそも、人間が誕生してこのかた、ビタミンやミネラルは野菜や果物、穀物等の食べ物から摂取してきたわけで、ビタミンやミネラルだけを取り出して、毎日、大量に摂取することはなかったことです。ですから、体はそのように栄養素を摂り入れるようには出来ていないのかもしれません。

このことは、サプリメントの利用の仕方の大きな意味をもちます。安価な抽出ビタミンのサプリメントは摂取すべきではありません。

2007/5/12 土曜日

イチョウ葉エキスが卵巣ガンの抑制に有効である可能性

Filed under: ガン, ハーブ — info @ 10:58:13

■Cancer Letters 2007,251:43-52

イチョウ葉エキスが卵巣ガンの抑制に有効である可能性が、アメリカのハーバードメディカルスクールの研究チームにより明らかになりました。

試験管内、生体内ともに卵巣ガンの細胞の増殖を抑制する働きが確認され、専門誌に掲載されました。

【コメント】

イチョウの葉の抽出エキスは特有のフラボノイド類やテルペンラクトンとよばれる化合物を含み、その強い抗酸化作用や血液循環作用から脳の健康、具体的には認知症や脳血管障害などの予防や症状改善によいことからドイツやフランスでは医薬品として使用されています。

 イチョウ葉エキスのガン細胞の抑制効果については、これまで、マウスによる試験ではありますが、脳腫瘍や乳がんに有効であるとの報告もなされています。

次のページ »


HTML convert time: 1.125 sec. Powered by WordPress ME