|
|
| HOME 》 NEWS&COMMENT 》 05/12/28/01 |
|
|
|
 |
|
|
|
| 2005/12/28 |
|
| |
|
| 抗酸化ビタミンが豊富な食事は黄班変性症を予防する |
| |
|
| ■the Journal of the American Medical Association |
|
| |
|
| 食事からビタミンを豊富に摂取していると、高齢者の失明原因のトップになっている加齢性黄班変性症にかかるリスクが低いことが明らかになりました。 |
| |
| ビタミンCやビタミンE、βカロチン、亜鉛等の抗酸化ビタミンやミネラルは、黄班変性症を予防する働きがあることが分かりました。黄班変性症とは、目に異常な血管が出来、血液や体液が漏れて、網膜がダメージを受け、視野の中心部分がぼやけたり、見えなくなってしまう病気です。 |
|
|
| アメリカでは80歳以上の高齢者の10人に1人の割合でかかっていて、60歳以上の視覚障害の最も多い原因であると言われています。 |
|
|
| まだ、抜本的な治療法はなく、これまでの研究では、ビタミンのサプリメントの大量摂取により、病気の進行を遅らせることがわかっています。 |
|
|
| オランダのロッテルダムに住む4,000人以上の高齢者を対象とした8年間に渡る調査研究で、ビタミンCやビタミンE、βカロチン、亜鉛を平均以上摂取している人は、それらの栄養素の摂取が平均以下の人よりも黄班変性症にかかるリスクが35%低いことが明らかになりました。そして、それら4種類の栄養素の摂取が平均よりも少ない人は、黄班変性症にかかるリスクが20%も高かったといいます。 |
|
|
| 研究に携った研究者は、黄班変性症は、食事を改善することによって予防することが可能であるとし、さらに、抗酸化ビタミンやミネラルはサプリメントよりも食事から摂取することを勧めています。 |
| |
| 【コメント】 |
|
|
| 黄班変性症は、最近、日本でも増えている目の難病です。50歳以降で増え、60歳以上の男性に多いといわれていますから、老化現象であるといえるかもしれません。 |
|
|
| また、活性酸素がこの黄班変性症を促進させると言われていて、今回の発表にもあるように、抗酸化ビタミンやミネラルの豊富な食事を普段からとっている人の間では発症する割合が低いということは、生活習慣病であると理解するのがよいのかもしれません。 |
|
|
| いずれにしても、視力がなくなることは、生活の質(QОL)が大きく低下するわけですから、たくさんの種類の野菜や果物を豊富に食べること、精製度の低い穀物を食べることを心がけたいものです。 |
| |
|